むねこのICTスペース

「日本の世界遺産」「国宝・史跡・名勝」「日帰り温泉」を巡る、旅ブログを主に綴っています。

高野山 金剛峯寺

with 2 comments

和歌山県伊都郡高野町の高野山に行ってきました。
その写真をフォトアルバムにupしました。
写真フォトw 高野山(世界遺産)2009.2」です。

高野山は、およそ1200年前に、弘法大師(空海)によって開かれた、真言密教の修行道場であり、全国に広がる高野山真言宗の総本山です。
標高およそ900メートルの山上の盆地にあります。
平成16年(2004年)7月7日、熊野、吉野・大峯と共に「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界文化遺産に登録された。

高野山全体を大寺(総本山金剛峯寺)に見立て、山内に点在するお寺は、塔頭寺院といいます。現在では117ヶ寺が存在し、そのうち53ヶ寺は宿坊です。
この日は、「大門」~「檀上伽藍」~「金剛峯寺」~「奥の院」と要所のみまわりました。

○むねこのフォト(モバイルケータイ)「高野山」のページはこちら↓

真言密教の「真言」とは、仏の真実の「ことば」を意味しています。
この「ことば」は、人間の言語活動では表現できない、この世界やさまざまな事象の深い意味、すなわち隠された秘密の意味。
弘法大師は、この隠された深い意味こそ真実の意味であり、それを知ることのできる教えこそが「密教」であると述べています。

よくわかりませんが…勉強します(p_-)。
実は、ぽんちゃんの家は真言宗で、義父は高野山で永代供養されています。
ですから、先祖供養です。私は、今回初めて高野山に登りました…(車で(^^ゞ)。

まず驚いたのは、山上の盆地が広大なこと。
境内だけではなく、ちゃんとした町になっていたことでした。
昔、古道(町石道)を歩いて登った人は、ここを極楽と思うに違いない…って感じです。
杉花粉の前に行っておこうと、寒いのを覚悟で行きました。
雪が積もっていなくて良かったのですが、気温は昼間も「0度」でした。

◇高野山 総本山金剛峰寺
和歌山県伊都郡高野町大字高野山132 Tel 0736-56-2011
拝観時間:午前8時30分~午後5時(受付けは閉所30分前)
料金:金剛峯寺500円、金堂200円、大塔200円、霊宝館600円…。
【電車】南海高野線「極楽橋駅」下車、南海高野山ケーブルで高野山駅へ。
【車】和歌山県橋本市から約1時間。
(国道370号線を九度山方面へ、花坂交差点を国道480号線(西高野街道)へ)

Written by むねこ

2009年2月18日 @ 6:57 PM

2件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

1. […] 。 「高野山(世界遺産)2009.2」 カテゴリー:おでかけ(京都), 日本の世界遺産 タグ: 国宝 LikeBe the […]

2. […] 紀伊山地は古都奈良や京都の南に位置します。 古代より自然信仰を起源とし、神々が鎮まる特別な地域と考えられていました。 「仏教」も、深い森林に覆われた紀伊山地の山々を「浄土」に見立て、山岳修行の舞台としました。 その結果、紀伊山地には、それぞれの起源や内容が異なる「吉野・大峯」、「熊野三山」、「高野山」の三つの「山岳霊場」とそこに至る「参詣道」が生まれました。 その「紀伊山地の霊場と参詣道」は、2004年7月7日、世界遺産(文化遺産)に登録されました。 […]