むねこのICTスペース

「日本の世界遺産」「国宝・史跡・名勝」「日帰り温泉」を巡る、旅ブログを主に綴っています。

平安神宮

leave a comment »

平安神宮(へいあんじんぐう)は、京都府京都市左京区にあります。
明治28年(1895)桓武天皇の平安遷都1100年祭を記念し、桓武天皇を祭神として創建された神宮です。
昭和15年(1940)には、平安京最後の天皇である孝明天皇も合祀されました。

お正月に、祖父母のお墓参りに行きました。
お墓があるお寺からは、「平安神宮」は歩いて行けるくらいの距離で、今回、初めて寄りました(^^ゞ。
創建は明治ですので、建物は新しかったのですが、立派なので驚きました。
2日のAM10時前に行ったのですが、あまり混んでいなかったので良かったです。

写真この日の写真をフォトアルバム「フォト. 風景8 冬2009.11~(57~61枚目)」に追加しました。
○むねこのフォト(モバイルケータイ)「平安神宮」(5枚)のページはこちら↓

←白虎

気候が暖かくなりましたら、神苑を歩きたいと思いました(*^_^*)。

◇平安神宮(へいあんじんぐう)
京都市左京区岡崎西天王町 Tel:075-761-0221
参拝時間:6:00~18:00(夏期、他の季節は閉門を短縮) 境内自由
神苑拝観料:大人600円 時間:8:30~17:30(夏期、他の季節は閉門を短縮)
【電車】地下鉄東西線「東山駅」下車、徒歩約10分(850m)。
京阪本線「三条駅」から三条通・神宮道経由で約1.6km。
【市バス】三条京阪前から5系統「京都会館美術館前」下車。
京都駅から5・100系統、四条河原町から5・32・46系統、祇園(八坂神社)46・100系統で「京都会館美術館前」下車。(5・32・100系統は銀閣寺へ)
【車】名神高速道路「京都東IC」から三条通(府道143号線)経由で約6.5km。
(府道143号線「三条神宮道交差点」を右折(北へ)、神宮道に入る)
駐車場は「市営岡崎公園地下駐車場」を利用(有料)。

Written by むねこ

2010年1月4日 @ 12:16 PM

カテゴリー: おでかけ(京都)