むねこのICTスペース

「日本の世界遺産」「国宝・史跡・名勝」「日帰り温泉」を巡る、旅ブログを主に綴っています。

曽爾村 奥香落(おくこうち)

with one comment

前の記事」(曽爾高原温泉 お亀の湯)の続きです。
曽爾川(青蓮寺川)の流域に開ける奈良県宇陀郡曽爾村は、奈良県の北東部、三重県境に接する村です。
2009年10月、NPO法人「日本で最も美しい村」連合への加盟を承認されました。

曽爾川(青蓮寺川)は、県道81号線(名張曽爾線)沿いに、南から北に流れます。
曽爾村の大半を占める山地は、室生火山群に属し、曽爾川の西側には、岩肌もあらわな鎧岳・兜岳・屏風岩などの珍しい柱状節理の断崖があります。
その美景は「国の天然記念物」に指定されました。

また、東部の倶留尊山・亀山・古光山などのなだらかな山々とその山麓に開ける曽爾高原一帯は、室生赤目青山国定公園に指定されています。
曽爾高原は、ススキの名所です。

「曽爾高原ファームガーデン」には、朝10時前に到着。
日帰り温泉施設は、まだ開いていないので、他の施設を見学する事にしました。

「すすき館」では、10時~11時までモーニング営業も行なっていました。
時間をつぶす為にモーニングをいただきました。パンがおいしかったです(*^_^*)。
すすき館入口には、ハイキングが目的の人たちも結構いらっしゃいました。
曽爾高原散策や登山をするハイキングコースがあるようです。

私たちは、曽爾高原から県道81号線を車でさらに南下し、鎧岳・兜岳・屏風岩を道路沿いから観ることにしました(^^ゞ。
火山地形の少ない近畿地方では、このような自然美は珍しいそうです。

◇曽爾高原ファームガーデン(すすき館)
奈良県宇陀郡曽爾村太良路839(曽爾高原入口) tel 0745-96-2888
営業時間:10:00~18:00(冬期間は短縮)。
定休日:毎週水曜日(水曜日祝日の場合は、木曜日)。
【電車】近鉄大阪線「名張駅」より三重交通バスで約45分。
【車】名阪国道「針IC」から国道369号線にて榛原区経由約35km。
名阪国道「上野IC」から国道368号線にて名張市経由約34km。
国道165号線(初瀬街道)から「夏見」交差点で青蓮寺ダム方面へ→県道81号線(名張曽爾線)へ。

曽爾村観光振興公社のWebページです↓

帰りは、県道81号線(名張曽爾線)を三重県名張市の方向へ戻りました。
青蓮寺川沿いの渓谷「香落渓」~「青蓮寺湖」へ…。紅葉が奇麗でした。
☆「香落渓」~「青蓮寺湖」については、次の記事にて…。

Written by むねこ

2010年11月30日 @ 10:59 PM

カテゴリー: おでかけ(奈良)

Tagged with

1件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

1. […] 「前の記事」(曽爾村 奥香落渓)の続きです。 香落渓(かおちだに)は、三重県名張市にある渓谷です。 自然景勝地であり、木津川水系の一河川である名張川の支流・青蓮寺川の上流域にあります。 曽爾高原の帰りは、県道81号線(名張曽爾線)を、奈良県宇陀郡から三重県名張市へ走りました。 […]