むねこのICTスペース

「日本の世界遺産」「国宝・史跡・名勝」「日帰り温泉」を巡る、旅ブログを主に綴っています。

赤穂市坂越 くいどうらく

with one comment

前の記事」(赤穂温泉 かんぽの宿)のつづきです。
兵庫県赤穂市坂越にある「海の駅 しおさい市場」へ行きました。
市場は水曜が定休日ですが、11月~3月は市場内の食堂は、営業しているようなので、行ってみました。

坂越湾に面した坂越(さこし)は、のどかな港町の雰囲気がありました。
今回は観光していませんが、伝統的建造物群による町並みもあるようです。

海の駅 しおさい市場内にある「くいどうらく」でランチをいただきました。
この辺りは、「坂越牡蠣」が獲れるそうで、冬が旬です。
せっかくなので、牡蠣をいただくことにしました。

席は、「座敷席」と「焼き物席」がありました。
焼き物席では牡蠣90分間「食べ放題(3675円)」が出来ます。
私たちは、座敷席で「かき定食(1785円)」をいただきました。
大きなお盆で運ばれてきたので驚きました。
牡蠣はプリプリしていて、魚の煮つけと刺身もおいしかったです(^^)。

◇「くいどうらく」
兵庫県赤穂市坂越字大黒290-7  TEL 0791-46-8800
営業時間 11時~16時(水曜のみ11時~15時)
休業日 4月~10月の水曜日

赤穂といえば…
忠臣蔵の赤穂義士のふるさとです。
12月14日(四十七士討ち入りの日)は、「赤穂義士祭」が行なわれます。
赤穂城跡の「大手門前」からパレードが行なわれるそうです。
赤穂に行ったのは翌日でしたので、静かなものでしたが、せっかくここまで来たのだから、「赤穂城跡」と「大石神社」を少しだけ観に行きました。

☆「赤穂城跡」と「大石神社」については、次の記事にて…。

Written by むねこ

2010年12月20日 @ 10:32 AM

1件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

1. […] 「前の記事」(赤穂市坂越)の続きです。 坂越でお昼ご飯を食べて、御崎で日帰り温泉に入り…。 中国自動車道赤穂ICへ戻る途中、兵庫県赤穂市上仮屋旧城内にある「大石神社」と「赤穂城跡」に寄りました。 […]