むねこのICTスペース

「日本の世界遺産」「国宝・史跡・名勝」「日帰り温泉」を巡る、旅ブログを主に綴っています。

今津 びわこ箱館山ゆり園

with 2 comments

梅雨が明け、毎日猛暑が続きます。
避暑をしようと、山の上に逃げる事にしました。
今回は、滋賀県高島市の今津町~マキノ町です。

高島市には滋賀県と福井県若狭地方に跨がる山地「野坂山地」があり、南から箱館山・マキノ・国境とスキー場があります。
その箱館山スキー場では、現在「びわこ箱館山ゆり園」が開園中です。

オレンジゆり

JR湖西線「近江今津駅」の北西にある、標高690mの山頂付近一帯に箱館山スキー場があります。
「びわこ箱館山ゆり園」は、関西最大の250万輪と言うことですが、早咲き・中咲き・遅咲の種類があるようです。
2011年7月9日に行った時は、早咲きのゆりが咲いていました♪

箱館山は、スキーをしに何度か来たことがありますが、夏に来たのは初めてです。
山頂からは、奥琵琶湖が一望でき、竹生島・伊吹山なども見えます。
箱館山は、一枚バーンに第1・第2・第3ゲレンデがあり、第1ヒュッテ側の斜面に主にゆりが咲いていました。
第1ヒュッテは、ゴンドラから一番奥の第1ゲレンデの前にあり、結構歩きます。
でも、山頂は風がさわやかで涼しいですので、猛暑を忘れて、気持ちよく散策することが出来ました(^_^)。

…続きを読むからは、フォトギャラリー(8枚)です。

先日、福井県の重伝建地区の「小浜西組」へ行く途中に、国道161号線沿いにある「道の駅 藤樹の里あどがわ」に寄りました。
そこで、「びわこ箱館山ゆり園」の割引券をみつけました。
今回、それがきっかけで知り、ゆり園へ行きました。

その後、今津町の箱館山からさらに国道161号線を北へ…マキノ町の「マキノ高原温泉 さらさ」へ行きました。
☆「マキノ高原温泉 さらさ」については、次の記事にて…

◇「びわこ箱館山ゆり園」
滋賀県高島市今津町日置前字河内4201-4 Tel 0740-22-2486
開園期間:2011年7月2日(土)~8月21日(日)〈予定〉
開園時間:〈通常〉朝9時~夕方5時。〈特別〉朝9時~夕方6時。
〈特別:7/16~8/14の土日・祝日、お盆(8/12~15)〉
料金(入園料+ゴンドラ往復):大人1,800円、こども900円。
(割引券利用1,800円→1,000円。900円→500円)
交通:JR湖西線「近江今津駅」から約6.5km、バスで約15分。
【車】湖西道路「比良ランプ」から国道161号線経由で約30km。
(国道161号線湖北バイパス「日置前ランプ」から県道534号線経由で約2km)
北陸自動車道「木之本IC」から約30km。 駐車場有(無料)

◇「道の駅 藤樹の里あどがわ」
滋賀県高島市安曇川町青柳1162番地1 Tel 0740-32-8460
営業時間:9:00~18:00(レストラン9:00~21:00)
休館日:毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)
交通:JR湖西線「安曇川駅」から約1km(徒歩15分)。
【車】湖西道路「比良ランプ」から国道161号線経由で約15km。
〈農家の地野菜や、地元商店の商品・お弁当が豊富に並び、特に野菜はオープンと同時に次々と売れて行きます。〉

○ちなみに、奥琵琶湖の景観については、以前こちらで記事にしました↓
奥琵琶湖の水辺景観~賤ヶ岳~己高山

Written by むねこ

2011年7月15日 @ 2:40 PM

カテゴリー: おでかけ(滋賀)

Tagged with

2件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

1. […] 「前の記事」(今津 びわこ箱館山ゆり園)のつづきです。 ゆり園散策で汗をたっぷりかいたので、日帰り温泉施設「マキノ高原温泉 さらさ」を利用する為に、滋賀県高島市の今津町からマキノ町へ移動しました。 […]

2. […] 昨年、びわこ箱館山ゆり園に行きましたので、こちらのスタンプラリーは知っていましたが… 広域なので、昨年はあきらめましたが…今回は応募してきましたよ(^_^)。 ☆ちなみに昨年の記事です→「今津 びわこ箱館山ゆり園」 […]