むねこのICTスペース

「日本の世界遺産」「国宝・史跡・名勝」「日帰り温泉」を巡る、旅ブログを主に綴っています。

奈良月ヶ瀬尾山 真福寺~帆浦梅林の梅 3.24

with 3 comments

奈良の月ヶ瀬梅林、ふたたびです(^_^;)。
前の記事」の2012年3月6日に来た時は、まだ「つぼみ」でした。
あれから約2週間ちょっと…です。

月ヶ瀬観光協会のWebページ」では、「湖畔は7分咲き、山頂は5分咲き」と載っていたので…。
「待ちかねたぞ!」…と、再び行くことにしました(*^_^*)。

月ヶ瀬は尾山・長引・嵩・月瀬・桃香野と5つの地区に数多くの梅林が点在しています。
ですから、場所によっては、5分も咲いている?とも思いましたが…。
前回に比べたら…「咲いているやん!」と思うことにします。

真福寺本堂の梅

前回と違い、梅が咲いている土曜日なので、観光客も多くなるだろう…と予想して、朝早く家をでました。
AM8:30頃に到着。天気は曇り時々雨。風つよし。
前と同じく、真福寺の近くの駐車場に車を停めましたが、この日は有料(600円)でした。
到着時には、管理の方はまだ来ておられませんでしたので、帰りに料金を払いました。

真福寺の境内は、前回より随分カラフルに彩られていましたよ(*^_^*)。
楽しみにしていた「しだれ梅」は、まだ「咲き始め」でした。

その後、帆浦梅林の遊歩道を歩きました。
朝靄の中の渓谷が美しかったです。
帆浦梅林は、遊歩道の川側の斜面は比較的咲いていましたが、山側はまだこれからのようです。
茶屋の近くの梅林は暖かい為か?特によく咲いていました。

やはり、梅が咲いていると、ウキウキして足取りも軽くなるものですね。
地元の方たちも、「2月中旬から梅まつりをしているのに、やっとやわ」と…。
前回よりは、明るい表情でした。

続きを読むからは、フォトギャラリー9枚です。

うぐいすが鳴く中、帆浦梅林を散策して、まだ体力に余裕があるので、そのまま天神梅林の方も歩きました。
☆天神梅林について、つづきは次の記事にて…。

◇名勝月ヶ瀬梅林〈梅まつり:期間2月中旬~3月〉
所在地:奈良県奈良市月ヶ瀬尾山
【車】名阪国道「五月橋IC」から県道4号線経由で約6km(約10分)。
奈良市から柳生経由(国道369号線・県道4号線経由)で約30km(約60分)。
【電車・バス】JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通定期バスで約1時間20分。

◇高野山真言宗 尾勝山真福寺
奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2248 TEL0743-92-0434
〈月ヶ瀬梅渓を一望できる山上にある。頼山陽ゆかりの地。月ヶ瀬梅林発祥の地。〉

Written by むねこ

2012年3月25日 @ 11:56 PM

カテゴリー: おでかけ(奈良)

Tagged with ,

3件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

1. […] 「前の記事」(月ヶ瀬尾山 真福寺~帆浦梅林の梅)のつづきです。 前回、2012年3月6日に奈良の月ヶ瀬を訪れた時は、まだ「つぼみ」でした。 ふたたび、3月24日に梅を観に行きました。 […]

2. […] 「前の記事」(奈良月ヶ瀬尾山 真福寺~帆浦梅林の梅)のつづきです。 3月24日に奈良の月ヶ瀬梅林に梅を観に行きました。 […]

3. […] ☆ちなみに前回(3月24日)に来た時の記事です↓。 「奈良月ヶ瀬尾山 真福寺~帆浦梅林の梅」 「月ヶ瀬尾山 天神梅林~桃香野 龍王梅林の梅」 […]