むねこのICTスペース

「日本の世界遺産」「国宝・史跡・名勝」「日帰り温泉」を巡る、旅ブログを主に綴っています。

岐阜 池田町 大津谷公園の桜

with one comment

前の記事」(池田町 霞間ヶ渓の桜)のつづきです。
2012年4月14日に岐阜県揖斐郡池田町の霞間ヶ渓(かまがたに)と大津谷公園に桜を観に行きました。

池田山(標高924m)の東側山麓を南北に通る「ふれあい街道」(東海自然歩道)沿いに霞間ヶ渓・大津谷公園があります。
霞間ヶ渓は、池田山の登山口にもなっていて、そこから北へ約3km行った先が「大津谷公園」です。
大津谷公園の護岸は綺麗に整備され、キャンプ場になっていました。

大津谷公園の桜1

渓谷沿いは桜並木になっていて、川遊びができる散策路があったので、車を停めて少し歩きました。
池田町に着いたのは、AM9時頃でまだ小雨が残っていましたが、桜は「満開」でした(*^_^*)。
まだ観光ている人も少なく、華やか・賑やかと言うより、「しっとり」とした雰囲気でした。

公園の高台からは池田町の街並みが見渡せ、大津谷川沿いにも桜並木が続いていたので、車で川沿いを降りました。
約1kmくらいでしょうか?大津谷川の両脇に桜並木が続き、背後の池田山から霧が出て…
茶畑の鮮やかな緑に薄いピンクが栄え、なんとも美しい風景でした。

京都の寺院の凝縮された庭園の桜も、洗練されてよろしいですが…
自然の中の雄大な風景の桜も、よろしいですなぁ…と思いました。

つづきを読むからは、フォトギャラリー9枚です。

池田山の山麓の公園には、「熊出没注意」の看板があり…
そういえば、滋賀県長浜市木之本町の「己高山 石道寺」に行った時も、熊が出たと聞いたなぁ…
まだ人がまばらな時間に散策をしたので、山に入るのは避けました(^_^;)。

◇大津谷公園キャンプ場
所在地:岐阜県揖斐郡池田町願成寺地内 TEL:0585-45-3111(池田町役場産業課)
(バーベキュー棟の利用には予約が必要)
岐阜県池田町役場のWebページ:http://www.town.ikeda.gifu.jp/kankou/kankou.htm
【電車】養老鉄道線揖斐行「美濃本郷駅」から西方向へ約3km(徒歩40分)
【車】名神高速道路「大垣IC」から国道258・417号線経由で約21km。
(本郷交差点で一般道へ左折(西へ))
[霞間ヶ渓から「ふれあい街道」(東海自然歩道)を北へ約3Km]

Written by むねこ

2012年4月19日 @ 2:54 AM

カテゴリー: おでかけ(岐阜)

Tagged with ,

1件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

1. […] 「前の記事」(西美濃 両界山横蔵寺といび川温泉)のつづきです。 道の駅「星のふる里ふじはし」で地図を探していると、温泉ではないのですが、揖斐川町春日六合(旧春日村)に「かすが モリモリ村 リフレッシュ館」と言う施設をみつけました。 「池田温泉」から、「ふれあい街道」(東海自然歩道)を「大津谷公園」経由で、北西へ約13km行った先にあります。 […]