むねこのICTスペース

「日本の世界遺産」「国宝・史跡・名勝」「日帰り温泉」を巡る、旅ブログを主に綴っています。

中濃 関市板取 あじさい村

with one comment

岐阜県関市板取(旧武儀郡板取村)は、岐阜県の北西に位置します。
前回記事にしました「西美濃 新緑の淡墨桜と温泉」の岐阜県本巣市根尾より、日永岳(山県市)を挟んだ東北のあたりです。

今回の目的は、岐阜県関市板取の「アジサイロード」と日帰り温泉施設「板取川温泉 バーデェハウス」です。
国道256号線を経由し白鳥板取線(県道52号線)の板取川に沿った約24kmは、アジサイロードとよばれ「日本の道百選」にも選ばれた「花の街道」です。
梅雨期の6月中旬~7月上旬にかけて、7万本のあじさいが咲き、板取21世紀の森公園の3万本と合わせて、10万本のあじさいが咲き誇ります。

21世紀の森公園のあじさい

関市板取は、標高1000m前後の山々に囲まれ、長良川の支流「板取川」が流れる渓谷に集落が点在する地域です。
アジサイロードを車で走っていると、パトライトが点灯し…喫茶店か?と思ったら「おとり」と書いた看板で…
平成24年6月9日~9月22日まで「鮎釣り」が解禁しているらしく、板取川では釣りをしている人達が沢山おられました。

関市板取では、紫陽花が咲く時期は「あじさいまつり」が行われています。
1.あじさい村フェスティバル2012(開催日:平成24年6月23・24日(土日)  会場:21世紀の森公園特設会場)
2.あじさい村(開催日:平成24年6月16日(土)~7月8日(日) 場所:板取地域一帯)

2012年6月30日に行ったのですが、21世紀の森公園の紫陽花は、綺麗に咲いていました(*^_^*)。
ここで、「関市板取あじさい村マップ」なるものを貰いました。
期間中、あじさい村(板取地域一帯の協賛店 33店舗)で特典やイベントが行われるようです。

つづきを読むからは、フォトギャラリー9枚です。

今回、ライトマップ1:200,000だけを頼りに行ったので、「21世紀の森公園」と「板取川温泉」だけしか寄らなかったのですが…
板取川沿いには、他にも「白谷あじさい園」「一里保木あじさい園」「四季の森公園」などのあじさい園が点在しているようです。
他にも「円空さんゆかりの地」や「白水の滝(ハクスイノタキ)」「川浦渓谷」といった山間部ならではの自然も見どころです。

事前に観光マップを入手して行けば良かったと思うくらいに、見事に素通りしていました(-_-;)。
☆板取川温泉については、次の記事にて…

【参考】関市のWebページより「板取エリアの地図」↓。
http://www.city.seki.gifu.jp/kankou/itadori/index.htm

◇関市板取21世紀の森公園
所在地:岐阜県関市板取2340-5(森林学習展示館) TEL0581-57-2111(関市板取事務所)
関市板取運動公園に隣接する。蕪山(かぶらやま標高1069m)の麓にあり、登山道もあります。
【車】東海北陸自動車道「美濃IC」から、国道156号線・県道81号線を洞戸へ、国道256号線・県道52号線を北上、(板取川沿で)約37km。
東海北陸自動車道「郡上八幡IC」から、国道256号線(タラガトンネル経由)、県道52号線を北上、約26km。

○あじさいまつり公式サイト↓。
http://www.itadoriajisai.com/
○関市のWebページより「21世紀の森公園」↓。
http://www.city.seki.gifu.jp/info/sisetu/kouen/21seikinomori.htm

Written by むねこ

2012年7月4日 @ 10:29 午後

カテゴリー: おでかけ(岐阜)

Tagged with ,

1件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] 「前の記事」(中濃 関市板取 あじさい村)のつづきです。 21世紀の森公園から、白鳥板取線(県道52号線)を北へ約4km行った先に「板取川温泉」があります。 […]


コメントを残す